ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

防災体験

昨日、参加したウォークラリーのチェックポイントに消防局があり防災体験もできた


体験ひろばでは、三つの体験ができた

(一度に数名ずつでやっていく)

①初期消火体験

     出火した映像に消火器(中は水)のノズルで 

     噴射し消火

     これは、うまくいった


②煙避難体験

    暗い部屋の中をいくつかのドアを開け進み 

    外に出る

    入ったときは友人の後ろにいたはずなのに

    何故か一緒に入った人たちの

    一番後ろにいた

   友人は、声をだし皆を誘導していた

   おかげで無事脱出


③暴風体験

     バーに掴まり、後ろから吹く暴風を体験

      風速20メートルは風強い!くらい感覚

      だった

      30メートルになるとマスクが浮き、

      少し息苦しい感じまでした



この体験で、簡易的だけど初めて消火器を使った

暗がりとかでの声の掛け合いの大切さ

暴風を甘くみてはいけないなど、再認識した


この歳になっても、まだまだ学ぶことある!と再認識した