ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

ATMと高齢者

昨日Yahoo!の記事で、ATMを使えず困っていた高齢の方に銀行員さんがネットバンキングを勧めていたとの記事を見た


ATMが導入されて数十年たつのに使えなんておかしいみたいなこととか、後10年もすればいなくなる人のことを考えて銀行がシステム等変える必要はないとか書き込みがあった



今日、入金に行ったらATMで長い時間操作している(?)ご高齢の方がいた

待っていたら、私の後ろにならんだご高齢の方から

きっとわからないのよ、中に入って教えてあげてと言われた


操作している方に声をかけると本当に困っていた

これでお金を引き出したら手数料が必要なのか、どこを押せばいいのか聞かれた


一緒に操作し、無事引出し完了

(暗証番号を入れる時は、ちゃんと見ないように後ろをむいてました)

今度は、通帳と封筒に入れた現金を手に持ったまま外に出ようとしていたので、また声をかけ背負っているリュックの中に入れてあげ別れた


確かにATMが導入されて数十年経つけど、歳をとっていくと少し変わってもわからなくなることはあると思う


昨日見た書き込みした人、いつか自分もそうなる可能性があるってことわかってないんだろうな