ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

う~ん( ̄~ ̄;)

少子化対策の拡充で、消費税率をあげることも視野にいれているみたいな記事を見た

(何かしようとすると増税増税、他に考えられんのかい)


拡充するには資金源は必要だろう

税率をあげたら結局は子育てしている家庭も支出が増える


子育てにはお金が必要

でも、お金さえあれば産むのか?

違うと思う


昔は何人も産んで育てた

男の人は仕事仕事、でも母親ひとりでもやっていたと言う方もいる

否定はしません

一生懸命に育ててこられたんだから


今は女の人もフルで働いている方も沢山いる

家事、子育て、仕事

いっぱいいっぱいだと思う

男の人も分担でしている人も増えたと思う(当たり前だよ)


仕事で残業が増えば家事、子育てがもっとバタバタ大変だろう


現金の給付だけでなく、本当に使えるサポート制度を考えなくてはと思う


もちろん、ちゃんと子育てしている方の意見をリサーチしてね