ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

病院も同じなんだ

大手企業系列の総合病院に勤務する歯科衛生士さんから聞いた話


診療科ごとの売上について、設定基準に達しないと経営側からうるさく言われるらしい


歯科と耳鼻咽喉科が売上が悪かったが、耳鼻咽喉科の方では入院患者の受け入れができるようになり基準に達した


歯科の方は相変わらずで、医師・衛生士ともに残業代とか申請せず頑張っているけど厳しいと


営業してまわるなんてことはできないし、残業手当も申請せず切り詰めているのにっ

これ以上どうしろと言うんだ!と話していた



きっと、あちこちの病院でそんなことが言われていて、しなくてもいい検査とかが行われることもあるんだろうな


確かに売上あげて利益をださないと経営は成り立たない

でも一般企業のように営業してまわるなんてできないだろうし、売上売上と言われる職員さん大変だろうな

ただでさえ、神経使う仕事なのに



何より違和感があったのは

診察料のこと病院では売上って言うんだ

患者は顧客かな

そうなんだろうけど、モヤモヤする言い方だぁ