ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

机上の空論?

娘の小学生の時の同級生が

『今から帰るって連絡したのにスマホいじってゴロゴロ、家事は全部私?』

みたいな内容をツイートしてたらしく、それを見た娘が、こんなことに書き込むより直接、旦那にあれとこれしてと言えばいいのにと


そこから話が広がり、

昔と比べて男性が家事もするようになったとはいえ、まだまだ女性の負担は大きいよね

うちの息子ふたりみたいに毎日、残業で帰りがおそかったら、どうしても女性の負担が大きくなるね


そんな場合は、家電で家事軽減できるものは家電を購入、朝からお風呂を洗ってもらう(平日、子供たち交代でしてます)、ごみの収集日は家のごみをまとめて捨ててもらうとか、小さなことでもやってもらうようにするとかだね


頷く娘


もうひとつは

うちの同僚男性みたいに

結婚しても毎日朝から会社で菓子パン食べて、たまに着ているワイシャツもシワになっいても襟が汚れていても平気

夕飯のおかずも簡単なもので大丈夫な人と結婚する


それはイヤだと娘

おかずは別にいいけど、毎日朝から会社で菓子パン食べて、たまに着ているワイシャツもシワになっいても襟が汚れてるとか私が恥ずかしいわっ


まぁ、こんなことを話していましたが

今現在、娘に結婚予定は全くない

彼氏すらおりません