ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

ダラダラした内容です

本を読みながら、娘が大学生の時本屋さんでバイトしていたこと思い出した


娘が情報をくれバイト先で開催された、林真理子さんの講演会とサイン会・湊かなえさんのサイン会に行くことができた


どちらも終わった後に娘から聞いた話

林真理子さんは、その本屋さんの○周年の記念に講演会を依頼したそうだ

最初から一緒にくる出版社以外の編集者も同行されてきたらしい

夜の会食は坂本龍馬が行っていたという料亭

同行者の人数分予算オーバーだったみたい


湊かなえさんは、ご自身の○周年記念でのサイン会

控え室はバックヤード

娘が用事で入ると「お疲れさま~」と声をかけてくれたそうだ

一瞬、誰?って感じがするほどオーラがなく、ふわっとした方だったらしい


高田明さん(ジャパネット前社長)は笑顔でも目が笑ってなくてコワーって思ったとか、又吉直樹さんが別の本屋さんでのイベント後、社長に会いに急遽来ると連絡がありバタバタしたとか


内村航平さんは、頼んだ以上にサービスでサインをしてくれたらしいが社長がため息つきながら、こんなにサインしてくれても売れないし返品もできなくなると嘆いてたと

娘が話してくれた内容は私にとっては興味深い内容だった