ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

精霊流し

お盆の15日

こちらの方では初盆のお宅は亡くなった方を精霊船に乗せ西方浄土へ送る伝統行事がある


邪気を祓うため爆竹をならし流し場まで船を押し歩く(YouTube等で見れます)


うちは高台にあるので夕方から夜にかけて国道を通る船の爆竹の音がうるさくテレビも聞こえづらかったり、風向きで煙も上がってきてたりしていた


年々、船の数か減っているのだろう今日も夕方くらいに爆竹の音が少し聞こえたくらい


昔、聞いた話では船を流すのに平均100万くらいかかると

船のお金、爆竹・花火、担いでくれた人に振る舞う食事・酒代等々


もしかしたら、もやい船(合同で流す町内もある、葬儀社が合同で流す)で送ったり

もちろん、流せない家もある


以前は14日、15日に精霊船の最後の飾り付けを家族でしているのをよく見かけていた

ここ数年見かけないな


少しずつお盆の風景も変わってくるのかな