ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

若い人ばかりてはないよな

2年ほど前から好きなアーティストのファンクラブがFaniconへ変わった

定期的な会報誌などの発行とかなくったりして寂しい感じもあったが、もちろん便利になったこともある


Faniconの機能として、グループチャット・有料のポイントとを使ってのスクラッチ等ある

スクラッチは定期的に実施されている


2回めか3回めのスクラッチが実施されたとき、グループチャットにスクラッチもいいけどグッズの販売の方がうれしいよねと書き込みがあり数名で盛り上がっているのを見た

私もそうだよねと、スマホを見てうなずいていた

そしたら、そんなことは ここに書き込むことではない 自分は楽しみにしているのに気分悪い 運営サイドに直接言えみたいな内容の書き込みが…

見ていて結構強い口調の書き込み

先ほどまで、盛り上がっていた人はピタッと書き込みしなくなった


決して楽しみにしている人のことを悪く言っていないのに自分が気にくわないとキツイ言葉で攻撃する

よく、若い人たちが~と言われたりするが いい歳したおじさん・おばさんも同じことしている

年齢とか関係ないよね

性格とかだよね


それ以来、グループチャットは見ていない

見てイヤな気分になりたくないからね