ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

消えない言葉

もう20年くらい前の話

別れた旦那の義姉から「あなたは3人子供がいるけど子育ては半分しかしてない」と言われた

その当時私は、ほぼ旦那がいなかったので父と妹と同居状態で沢山手伝ってもらった

義姉も子供3人 ひとりの子が知的障害があった

頼れるはずの旦那さんは、暴力団対策の刑事さんでほとんど休みのない状態

お義姉さん本当に大変だったと思う

でも、言われた言葉は辛かった

その時、旦那は知らない顔していた…


翌日、子供3人とバスを待っていたとき 知らないおばあちゃんから声をかけられた

「子供さん3人大変ね」って

私は「そうでもないですよ  この子たちお腹がすいた時と具合が悪い時にしか私のとこにこないので」と答えると

「一番大事な時に来るじゃない  ちゃんと育ててるからだよ」って

とても救われた気がした


どちらも私の中で消えない言葉

辛い言葉と救われた言葉

それともうひとつ、庇う言葉も気にするなと言う言葉も言われなかったことも消えない言葉かもしれない…