ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

定食屋のメニュー?

娘と娘が中学の頃、所属していた部活の思い出話をしていた


そういえば~✕✕君のお母さん、とっても料理上手って言ってたよねとその人の話題になった


その当時、流行っていた食べるラー油を手作り

まぜご飯もいつでもすぐに出きるように作り置きしていたとか思い出して話した


すごいね~と思い出したと同時に、ちょっぴりイヤなことも思い出した


彼女は私がまともに料理ができない思っていなかったようで、普段どんな物作ってるの~?と聞くから

サバのケチャップ煮とか~と言うと

作り方を聞かれたので答えると、うちでは、それ鶏肉でつくるわ~(細かく作り方を聞かれた)


昨日は何作ったと聞かれたので、

生姜焼きと煮物、お味噌汁とあと一品(生姜焼き以外はよく覚えていない)と答えると


まるで定食屋のメニューみたいと笑われた

私は、もちろんスルー


内心は

仕事から帰って、バタバタしながら少しでも栄養バランスがとれたものをと思い必死で作ってるんだけとなぁと


その事を今になって娘に話すと

何が悪い? ちゃんと作ってるのにねと


今になって気持ちが晴れた気がした