ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

プレゼント

昨日、自分の親年代より10歳くらい下の人ふたりからお姑さんの話を聞いた


ひとりの人は、いいお姑さんでお誕生日・母の日・お盆に年末年始何をしても喜んでくれて自分も嬉しかった

遺影の洋服も自分がプレゼントしたもので、いい思い出になっていると話していた


もうひとりの人は、真逆でプレゼントは突き返されるは何をしても嫌みが返ってきたらしい

ご主人から、もう何もしなくていい放っておけと言われたけど、それは無理と思い品物でなくお金を渡していたと


私も何を贈っても喜んでもらえなかったからお金にしたな


どの年代もやっぱり、いろいろあるんだ

嫁になり姑になり

いつか私も姑になるかな


姑になったら、プレゼントは相手の気持ちを喜んで頂こう


まだ姑になる予定はまったくありませんが