ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

子育て支援

批判されるかもしれないけど書きます


昨日夜、娘からニュースみてさ~思うんだけどと話してきた


子ども3人以上の大学無償化のことだった


うちは子供が3人、それぞれ奨学金を借り大学へ行った

今は毎月返済中


娘は不公平感がハンパない、そしてその財源はまた増税?

おかしくないのか?と


確かにそうだと思う

子供を産み育てるには、お金がかかる

支援があるのは、ありがたい


はっきり、こうだとは言えないけど

何か違う気がする


東京都の高校授業料無償化ニュースの街頭インタビューを見ても感じた

世帯年収900万以上の人

浮いたお金は子供のダンスや絵画教室の費用にまわしたい

ハワイに旅行もいいですねと


苛立ちより悲しくなった

国内旅行だって行けない、食べるために働いてる

一方では浮いたお金でハワイかぁ


何か違うような気がしてならない