ため息まじりの日々

思ったこと感じたこと吐き出させてもらいます

自治会

3月末で自治会をやめるかどうか悩んでいる


もっと前からやめたかったけど、父が役員でもなんでもなかったが暇潰しに町内の草刈りや交通安全週間ののぼりたて等あれこれやっていたので言い出せなかった


そんな父も思うところがあり、昨年10月で作業をやめた

これを機にとは思っているが、やっぱり迷う


やめたい理由は班長になると毎月の常会の出席、町費や募金の集金等単純に面倒だから


昨年は班長だった

でもその年から4~5軒だった班が約3倍に


役員の人が軒数が多い方が班長まわってくるスパンが長くなっていいだろうとふたつの班をひとつにしたからだ


逆に大変だった

まわる範囲が広くなり、半数はご高齢者

集金にくるのが遅いだとか文句を言われ、耳の遠い方はテレビの音量を大きくしているから私の声が聞こえない

だから何度も大声で、ごめんくださいと叫んだ


おまけにご高齢で班長できないって方もいるから結局、以前より2~3年スパンが長くなるだけ

できないって方が増えればスパンは短くなる


同じ班だった人とそのままがよかったよねとため息をつく


あと1ヶ月、どうするかよく考えてみよう



昨日夕方

今日は天気予報通り午後から雨だった